meineko_dxingの日記

WR G33DDC+ALA 1530LN and ELAD FDM-S2+ ALA-1530 at Chiba, Japan.

石垣島

2/13-14と石垣島へ行ってきました。


東横インに泊まって、9Fの南向きの部屋でワッチしました。
食事に出ようとしたところ、鍵を抜いたら電源が落ちる仕様だったので、Perseusが動きません。
おかげで、早い時間のワッチが出来なかった+食事がコンビニ弁当になりました。
当初、Perseusのソフトの設定で、ATTが入っていて、プリアンプがoffであることに気づかずに、聞こえる局が少なく焦りました。


最初、QX Loopで聞いていましたが、チューニング範囲が狭く芳しくありませんでした。
21時過ぎからPK's loopに換えました。
早い時間、フィリピンが強く、遅い時間になるにつれ、台湾や大陸の局の混信が強くなりました。
日の入りの順番からすると当たり前ですが、上にようないろいろな要因で、早い時間の録音が出来なかったのが惜しまれます。


PK's loopの方がPerseusとの相性が良いのは稚内での経験でわかっていたのですが、出かける直前のテストでQX loopも持っていくことしました。結局、荷物にもなったし失敗でした。
Let's note N8では、エンコードの範囲を25kHzとかにしておくと、2MHzはばの録音では時々途切れました。ここを3kHzにして解決しました。


ICF-SW7600GRは、窓際に持っていくと、バーアンテナだけで中波の受信はPerseusと遜色がありませんでした。
FMは、アンテナを伸ばしてもだめで諦めました。
#翌日、どこかの岬で聞く予定で、結局時間が取れませんでした。


フィリピン局、出力が大きく、よく聞こえる局は、宗教局ばかりで番組が面白くありませんでした。
お目当てにしていたAFN沖縄は早い時間はよく聞こえませんでした。
#夜中は、AFN Koreaの中継だったような?


実際のlogは、まだ、整理中なので、のちほど。
なお、石垣行きにあたって、TV- FM受信ガイドblogを大変参考にさせていただきました。


(追記)
ホテルで、食事に出ようとキーを抜いたら電源が落ちた件、なんでもいいから代わりのものを突っ込んでおけば良かったんでしょうね。
で、キーはフロントに預けて、ゆっくり、食事に出ると。
#バレたら、怒られるだろうな?


(追記2)
Perseusの録音のチェック、logの整理は、進んでいます。
数日中には、上げられると思います。